私たちの挑戦

私たちがめざす未来

私たちは、アジア太平洋地域の航空業界における
先駆者として世界に認知され、
新たな空港運営の姿を創造し続ける
ワールドクラスの空港運営会社となることをめざしています。

すべての旅に、すばらしい体験を。
それが、関西エアポートの使命。

旅の一部である空港での新たな体験をご提供するために、
私たちは常に挑戦し続けます。

未来への挑戦

関西エアポートグループは、新たな空港体験の創造のため、また関西・日本の発展に寄与するため、関係者や地域と連携してさまざまな分野での取り組みを積極的に行っています。

さまざまな分野での私たちの取り組みについての画像。安全の取り組み:適切な緊急対応と早期復旧ができる強い空港へ。ファストトラベルの取り組み:デジタル化を推進することで、効率的な空港オペレーションを。環境の取り組み:地域と積極的に連携し、持続可能な社会を実現。

挑戦の軌跡

関西エアポートグループはこれまで国内空港初、国内空港最大を含むさまざまな取り組みを行ってきました。これまでの挑戦のあゆみをご紹介します。

  • 2025

    • 3月

      関西国際空港 ターミナル1リノベーション グランドオープン

      リノベーション後の関西国際空港のターミナル1の写真
    • 2月

      国内空港最大!

      関西国際空港、大阪国際空港で太陽光発電施設の運用開始

      太陽光発電施設の写真
  • 2024

    • 7月

      国内空港初!

      航空会社などへ車いす移動支援サービスを提供

      車いす移動支援サービスの提供を行っている写真
  • 2023

    • 8月

      国内空港最大規模!

      大阪国際空港 国内最大規模のEV充電用コンセントを導入

      電気自動車用充電器の案内表示の画像
    • 4月

      関西国際空港で採取した海藻を阪南市へ移植

      採取した海藻を阪南市に寄贈する写真
    • 3月

      関西エアポート 新たな環境計画(環境ビジョン2050・環境目標2030)を策定

      脱酸素、循環経済、環境共生で持続可能な社会の実現を目指す「環境ビジョン2050」の図
  • 2022

    • 12月

      関西国際空港周辺の藻場がJブルークレジット認証を取得

      関西国際空港周辺の藻場の写真
    • 10月

      空港会社初!

      国産SAFの商用化および普及・拡大に取り組む「ACT FOR SKY」に加盟

      「ACT FOR SKY」に加盟する各社のロゴの画像
    • 6月

      国産SAFの商用化に向けた協力に関する基本合意書を締結

    • 6月

      エアバスと関西エアポート、日本における水素の利活用検討で連携

      国産SAFの商用化に向け、基本合意書を締結する写真
    • 10月

      大阪府内初!

      水素で走る燃料電池バスの導入

      燃料電池バスの写真
    • 2月

      AODB(Airport Operational Data Base)を運用開始

      AODBを活用した空港運用のイメージ。航空会社、航空局・官公庁等、ハンドリング、アクセス機関等空港運用情報の集約・一元化を行っています。
  • 2021

    • 11月

      国内空港初!

      3空港で空港カーボン認証レベル 4 を取得

      空港カーボン認証レベル4の取得時の写真
    • 10月

      関西国際空港 災害対策工事完了

      災害対策工事後の、道路とその壁面の写真
    • 自律走行型巡回監視ロボット導入

      自律走行型巡回監視ロボットの写真
  • 2020

    • 7月

      大阪国際空港リニューアル グランドオープン

      大阪国際空港リニューアル後の写真
  • 2019

    • 6月

      国内空港初!

      医薬品航空輸送品質認証制度「CEIV Pharma」をコミュニティで取得

      医薬品航空輸送の品質認証「CEIV Pharma」の認証マークの画像
    • 4月

      新BCP(事業継続計画)を策定

      新BCPについての画像。予防:日常オペレーション体制の強化、教育・訓練の充実。→減災・緊急対応:細やかな旅客対応、多層的な情報伝達。それらによって、早期復旧をめざす。
    • 3月

      お客様満足度をリアルタイムに測定「Customer Feedback Device」

      Customer Feedback Deviceの画像
  • 2018

    • 5月

      ITを活用した「予測待ち時間の表示」を開始

      搭乗口ごとにNot Busy,Less Busy,Busy,Very Busyの4段階で予測待ち時間の表示を行うイメージ画像。
  • 2017

    • 1月

      国内空港初!

      ウォークスルー型商業施設(第2ターミナルビル国際線)

      ウォークスルー型の商業施設の写真
    • 国内空港初!

      スマートレーン導入(第2ターミナルビル国際線)

      スマートレーンで作業するスタッフの写真
  • 2016

    • 4月

      日本初のコンセッション、複数空港運営!

      関西エアポートが関西国際空港、大阪国際空港の運営開始

      KANSAI AIRPORTSのロゴ