関西国際空港
1994年に開港した関西国際空港は、国内有数の国際線・国内線ネットワークを提供する完全24時間運用可能な国際拠点空港です。関西、日本における西のゲートウェイとして位置付けられ、航空旅客数は年間約30百万人にのぼります。
数字で見る関西国際空港
航空機発着回数

航空旅客数

貨物取扱量

開港以来の月別実績一覧表
(航空機発着回数、航空旅客数、貨物取扱量)
関西国際空港における航空会社別就航便数
関西国際空港における航空会社別就航便数はこちらをご覧ください。
関西国際空港の施設・設備
開港日 |
1994年9月4日 |
面積 |
1期空港島 |
約510 ha |
2期空港島 |
約545 ha(全体計画) |
滑走路 |
A(第1)滑走路 |
長さ:3,500 m 幅:60m |
B(第2)滑走路 |
長さ:4,000 m 幅:60m |
空港連絡橋 |
長さ |
3,750 m |
幅(道路) |
29,5 m(6車線) |
海上中央部の高さ |
25 m |
第1旅客ターミナルビル |
全長 |
1,672 m |
本館 |
318 m |
ウイング(南北) |
677 m×2 |
建築面積 |
116,572 m2 |
延床面積 |
305,573 m2 |
ウイングシャトル
※第1旅客ターミナルビル本館と南北各ウイングの出発・到着ゲートを結ぶAGT(自動旅客輸送システム) |
列車寸法 |
長さ:28.15 m 幅:2.69 m 高さ:3.38 m |
最高速度 |
30 km/h |
定員(3両編成) |
出発旅客用(1両):82 人 到着旅客用(2両):161 人 |
運転方式 |
無人自動運転 |
駆動方式 |
電動機(モーター) |
走行輪 |
ゴムタイヤ |
第2旅客ターミナルビル |
建築面積 |
57,971 m2 |
延床面積 |
67,093 m2 |
アクセス
関西国際空港 案内図
関西国際空港のあゆみ
2023年
- [12月]
新国際線出国エリアがオープン
- [4月]
「大阪湾の海の森(藻場)保全・再生プロジェクト」 関西国際空港で採取した海藻を阪南市へ移植
- [3月]
新たな環境計画(環境ビジョン2050・環境目標2030)を策定
2022年
- [12月]
Jブルークレジット認証取得
- [10月]
新国内線エリアオープン
国産 SAF の商用化および普及・拡大に取り組む 「ACT FOR SKY」に加盟
- [6月]
エアバスと日本における水素の利活用検討で連携
2021年
- [11月]
空港カーボン認証(ACA:Airport Carbon Accreditation)レベル4を取得
- [5月]
関西国際空港T1リノベーションの安全祈願祭・起工式を実施
- [3月]
温室効果ガス排出量実質ゼロに向けた長期目標を設定
- [1月]
関西国際空港における新型コロナウイルス感染症ワクチンの輸送体制を構築
2020年
- [5月]
SkyTrax社 国際空港評価「World Airport Award 202020」「World's Best Airport Staff」「Best Airport Staff in Asia」「World's Best Airport for Baggage Delivery」の3部門で世界1位受賞
2019年
- [10月]
KIX Cargo Communityを結成
- [6月]
「KIX Pharma コミュニティ」参加企業全社が、医薬品航空輸送品質認証制度「CEIV Pharma」の認証を取得
- [4月]
新 KOC(KIX Operation Center)およびKIX Joint Crisis Management Group(関西国際空港総合対策本部)を設立
- [4月]
新BCP策定
- [3月]
SkyTrax社 国際空港評価「World Airport Award 2019] [Best Low-Cost Terminal] 「Best Baggage Delivery」2部門で世界1位受賞
2018年
- [12月]
空港カーボン認証(ACA:Airport Carbon Accreditation)レベル3を取得
- [6月]
ビジネスジェット専用施設 Premium Gate「玉響」をオープン
- [4月]
到着時免税店オープン
- [3月]
SkyTrax社 国際空港評価「World Airport Award 2018] [Best Low-Cost Terminal] 「Best Baggage Delivery」2部門で世界1位受賞
-
2018年6月
Premium Gate「玉響」をオープン
2017年
- [9月]
神戸空港 新運営会社の設立および実施契約の締結
- [8月]
KIX Pharmaコミュニティを結成し、CEIV Pharmaの取得開始
- [1月]
第2ターミナルビル(国際線)供用開始
-
2017年1月
第2ターミナルビル(国際線)開業披露式
-
2016年
- [4月]
関西エアポート株式会社 事業開始
- [1月]
水素ステーション開所式
2015年
- [12月]
関西エアポート株式会社と新関西国際空港株式会社との間で「関西国際空港及び大阪国際空港特定空港運営事業等公共施設等運営権実施契約」(実施契約)を締結
- [12月]
関西エアポート株式会社 設立
- [6月]
旅客ターミナルビル(T3)着工(2017年春オープン予定)
- [4月]
第1ターミナルビル・リノベーション グランド・オープン
- [3月]
SKYTRAX社 国際空港評価「World Airport Awards 2015」「Best Low-Cost Terminal」 「Best Baggage Delivery」2部門で世界第1位受賞
- [2月]
水素インフラ実証実験開始
-
2015年6月
旅客ターミナルビル(T3)着工(2017年春オープン予定)
-
2015年4月
第1ターミナルビル・リノベーション
グランド・オープン
2014年
- [11月]
新LCCターミナルビル基本施設(駐機場、スポット等)着工(2016年供用開始予定)
- [10月]
A380アッパーデッキ対応の搭乗橋供用開始
- [7月]
関西国際空港及び大阪国際空港特定空港運営事業等実施方針発表
- [4月]
2期空港島にフェデックス(FedEX)北太平洋地区ハブ開設
- [2月]
KIXメガソーラー発電開始
-
2014年4月
フェデックス(FedEX)北太平洋地区ハブ開設
-
2013年
- [10月]
大阪国際空港ターミナルビル株式会社(OAT)の株式取得(同年12月全株取得)
2012年
- [10月]
日本初本格的LCC専用ターミナル(第2ターミナルビル)運用開始(28日)
- [7月]
関西国際空港と大阪国際空港が経営統合
- [4月]
新関西国際空港株式会社 設立
- [3月]
旅客ターミナルビル リニューアル完成
-
2012年10月28日
LCC専用ターミナル(第2ターミナルビル)運用開始
2011年
- [10月]
LCC専用ターミナル 着工(T2) 着工
- [5月]
関西国際空港と大阪国際空港との経営統合法案が成立
2010年
- [3月]
KIXエアサイドアベニューグランドオープン (出国エリアリニューアル)
-
2010年3月
KIXエアサイドアベニューグランドオープン
2009年
- [4月]
空港連絡橋(道路部分)を売却、通行料金が大幅値下げ
2008年
- [8月]
第1滑走路の全面改修(嵩上げ工事)が完了
- [4月]
空港連絡鉄道の橋梁防風柵完成
2007年
- [8月]
第2滑走路オープン(2日)
- [4月]
飛行場完成検査合格
2006年
- [12月]
2期限定供用部分の工事終了
- [6月]
第2滑走路の供用開始日が2007年8月2日に決定
2005年
- [11月]
開港以来の航空旅客数が2億人を突破
- [10月]
第2滑走路の用地完成及び工事着工
- [7−10月]
国際貨物上屋相次ぎ整備
-
2005年10月1日
第2滑走路の用地完成及び工事着工
2004年
- [12月]
2007年2期限定供用に向けた施設整備について、国土交通・財務両大臣間で合意
2003年
- [10月]
「経営改善計画」の着実な達成を目指して、「経営改善計画アクションプラン」を策定
- [3月]
「経営改善計画」を策定
2002年
- [12月]
関西国際空港株式会社の安定的な経営基盤を確立するための措置について、国土交通・財務両大臣間で合意
2001年
- [11月]
2期事業の新しい事業スキームについて、国土交通・財務両大臣間で合意
- [11月]
2期空港島護岸概成、埋立工事着工
- [4月]
米国土木学会から「モニュメント・オブ・ザ・ミレニアム」を受賞
-
2001年4月19日
「モニュメント・オブ・ザ・ミレニアム」受賞
2000年
1999年
- [7月]
公有水面埋立免許取得 2期工事現地着工
- [6月]
2期事業に係る飛行場施設変更許可
1998年
- [12月]
新飛行経路による運用を開始
- [4月]
2期工事に係る環境影響評価準備書を大阪府、和歌山県・市に提出、縦覧、住民説明会開催('98.10同評価書を提出)
1996年
- [6月]
関西国際空港用地造成株式会社設立(11日)
1995年
1994年
- [9月]
関西国際空港開港(4日)
- [6月]
空港連絡鉄道開業
- [6月]
旅客夕一ミナルビル完成
- [3月]
飛行場完成検査合格
- [3月]
空港連絡橋完成
1993年
- [12月]
空港基本施設(滑定路、誘導路、エプロン)完成
1991年
- [12月]
空港島造成工事完了
- [5月]
旅客夕一ミナルビル工事着工
1989年
1988年
1987年
- [6月]
空港連絡橋工事着工
- [1月]
空港島護岸築造工事着工
- [1月]
大阪府知事より、関西国際空港建設事業に係る公有水面埋立を免許を取得
1986年
- [12月]
運輸省、関西国際空港の設置を許可
- [4月]
大阪府漁連と漁業補償契約調印(以後、同年11月までに兵庫県漁連・和歌山県漁連、泉佐野漁協と調印)
1985年
- [12月]
関西国際空港関連施設整備大綱を関係閣僚会議で決定
- [10月]
関西国際空港建設事業に係る環境影響評価準備書を大阪府に提出、公告、縦覧、住民説明会開催('86.6 同評価書を提出)
1984年
1982年
- [7月]
大阪府、計画の具体化に同意する旨を運輸省に回答(以後、'82.8に和歌山県、'84.2に兵庫県が同意回答)
1981年
- [5月]
運輸省、三府県(大阪府、兵庫県、和歌山県)に対し「関西国際空港の計画案」「関西国際空港の環境影響評価案」「関西国際空港の立地に伴う地域整備の考え方」(いわゆる3点セツト)を提示
1974年
- [8月]
航空審議会が運輸大臣に「規模及び位置(泉州沖が最適)」を答申
1968年
- [4月]
運輸省、調査を開始(阪和県境、泉南沖、岸和田沖、西宮沖、六甲沖、ポートアイランド沖、明石沖、淡路島の8力所を対象)
-
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